中断しても再開が容易になるから、3週間続ければ一生が変わる

自己啓発

こんにちは!

れおわん@3週間続けたい人です。

「3週間という目標は遠い」

習慣化するメリットは理解しているつもりでも
そもそも、3週間続けることが困難…
ということもありますよね。

この記事を読めば、
とりあえずやってみよう!
という気持ちになれます。

ズバリ、解決策は
【3回だけやってみること】

なぜなら、中断は今後も付き物だから。
中断&再開に慣れるべきだからです。

三日坊主という言葉は
悪い意味で使われることが多いですが、
三日坊主を繰り返して
3週間に達するということなんです。

同様に「3週間坊主」を繰り返した先に
一生を変えられるチャンスがあるということです。

1回の挑戦で成功はしない

成功は色々な要素が絡み合っているものです。
だから、コンスタントに及第点を出せる方が大事。

あえて点数で表現するとこんな感じです。

100点満点で成功とするなら、
100点を取るには外部要因や運も関わるもの。

つまり、自分が出せる力を出し切って
毎回60点を取れるようにすることが、
成功への近道になるということです。

逆に、「たった1回の100点が取れればいい」は
成功とは呼べません。
ただの運です。

1回の挑戦では成功しません。
長期的な挑戦になるからこそ、
3回だけやる→3週間の真価が発揮されます。

ゼロからのスタートでなくなる

見当を付けられたということは
成長している証です。

例え、行動が追い付かなくても
意識が先行した分だけ成長しています。

「このパターンは、こうなりそうだな」
「ここまでやっておけば、どちらに転んでも対応できる」
等々。

3回試した結果が、5点、7点、10点でも、
4回目以降の判断基準が得られるというものです。

ゼロからのスタートではなくなります。
初挑戦でないことに自信が持てますね。

全体像を把握できる

通してやってみて、
初めて力を入れるべき箇所が見える。

同様に、力を抜いて構わない部分も。

三日坊主の特徴は、「出来な過ぎて嫌になること」にあります。
ここが落とし穴!

目標を高く設定していませんか。
より低く、実現可能な計画を立てましょう。

他人から与えられた目標を鵜呑みにするから
3週間が遠く感じてしまうのです。

自分のサイズ感に組み直す。
そして、負荷が小さく生活と両立できることが必須。

3回試すことができたなら、
全体像を把握することができます。

必要な回り道

ちょっと個人的な話もご紹介します。

私(れおわん@3週間続けたい人)の属性は、

・飲食業界会社員
・ブログやるやる詐欺
・給与=生活費の二児の父
です。

ブログで稼げる可能性を諦めていない
福島県在住の30代です。

家族ができた今、苦労の質は変わってきましたが、
就職してからの十数年は本当に暗黒期でした。

社員として求められる像に適応できず、
「このままではいけない」という焦りと、
「でも、自分には反復しか能がない」という自己嫌悪の間から
抜け出すことの出来ない日々を送っていました。

この経歴って、どちらからの視点でも語れるんですけどね。

・「転職に踏み切れない」失敗談
・「鈍重に継続している」成功談

私のブログのテーマは「習慣」なので、
あえて成功談として語らせて頂きますね。

過去の失敗、挫折を経て
「自分(他人)が出来ない部分を認める」というのは
前進だと思っています!

つまり、割り切る部分が明確になったということ。
良い意味で、自分(他人)にも期待しなくなったということ。

時間をかけながら今なお生き残っているという意味では
痛い目を見ながら続けてきた仕事さえも、
必要な回り道だったと思えるようになりました。

3回→3週間→1年……14年となりました。

まとめ

3週間という目標が遠いと感じたら、
検証も兼ねて3回だけやってみよう!

こちらの記事もおススメです。

↓↓↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました