理想的な道は現れないので、考えているより実行しましょう。

自己啓発

こんにちは!二児の父・れおわんです。

「自分はノウハウコレクターかも」
「なかなか行動に移せない」

動き出しって

一番パワーが要りますよね。

スッキリしましょう。

抱えるものを一つづつ減らしましょう。

すぐやる!

とってもシンプルです!

取り組むことでしか解決しません!

夢を見るものいいですが、
大きなことを考えるだけでは
仕事を成し遂げたり
請求書の支払いをしたり

心の中でなれると思っている人物に
なることはできません。

—-
■目次

1.すぐやる!

2.道は歩くことによってできる
3.1工程をシンプルに
4.まとめ
—-

すぐやる!

すぐやる!

あれこれ計画を立てることも大事ですが、

やる気を増幅させるには

「進んでいる実感」が欠かせません。

切り崩せる部分からやりましょう。

とにかく手を付ける。

一手で完了させられることに

越したことはありませんが、

ほとんどの事柄で

そうはいかないですよね。

つまり、進捗は

例え1割進めるだけでも

構わないのです!

すぐやる!

そして、重い腰を上げる意味を侮るなかれ。

・挑戦中を明言できる

・できる(できない)ことがわかる

・1回目の反省を活かせる

「少しだけ取り掛かる」の効果は絶大。

面倒で後回しになっていることは

とにかく、すぐやる!

道は歩くことによってできる

道は歩くことによってできるのです。

実は、強固な意志の証は
やるべきことを堅実にやっているときに
現れるもの。

そもそも、あらゆる取り組みには

「条件が完全に整うこと」なんかないです。

もしあなたが、他人を環境が整えてくれる

と思っているのならば

大きな間違いです!

自分で道を作るしかない。

自分で段取りを作るしかない。

(もちろん、裁量の問題はありますけどね。)

・思い立ったが吉日

・塵も積もれば山となる

・千里の道も一歩から

タイミングを見計らっているうちに

次のタスクが溜まって、

より億劫になってしまうのはそういうこと。

行動に移すから、

あなたの道が、道となっていくのです!

1工程をシンプルに

作業のサイズを小さく。

10分タスクに。

前述のとおり「進んでいる実感」があるから

活動全体のモチベーションも上がるのです。

投げ出さない工夫は

1工程をシンプルにすること!

例として、

この記事を書くにあたって

気を付けていることを紹介します。

①自己啓発本を1冊決める

②各見出し毎の結論と理由を引用

③テンプレートに当てはめる

④本文は主観を含めて肉付け

やることが明確になっているので、

途中までしか進まなくても、

「やっぱり今日も完成させられなかった」

「ブログ書く時間、集中力がない」

と落胆しなくて済みます。

今日も、この記事を更新したら、

決めた自己啓発本の次の見出しに

次回の記事用の「結論と理由」に赤ペンで線を引きますよ。

10分でも進めたら

「よっしゃ!順調、順調」

「100記事書ききるなんて余裕」

と思えたり!

・文章力

・マーケティング

・技術的なノウハウ

仮に、これらを習得するのを待ってから

100記事に挑戦していたら、

結局いつまでたっても

自分の道はできあがりませんよね。

ということで、読者の皆さんも

なるべく作業を簡単にしてみて下さい。

考えているよりも実行して、

行動しながら学んでいきましょう。

まとめ

今すぐやる!
次の1タスクも決める!

こちらの記事もおすすめです!

↓↓↓

3週間続ければ一生が変わる話 | れおわんブログ (reowan.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました