はい、しごと

未分類

こんにちは!れおわん@3週間続けたい人です。

ほらみたことか。
休みは無くなりました。

おそらく明日、モリー先生を読むことは厳しい。

今度こそモリー先生を読みたい | れおわんブログ (reowan.com)

店舗運営の難しさと
限られた裁量ね。

深掘りすると該当者が絞られてくるので、
本業のことはブログでは扱いづらいです。

経験上、最も有効な対応は
「無感情で淡々と熟すこと」。

「はいはい、気にしてませんよー」が
精神衛生上も良いし。

—-

そもそも、既に会社に期待はしてません。

色んな事情が起こる中で、
それでも営業を続けることが社員の役目(持論)

・欠員対応
・人間関係の調整
・マニュアルと例外対応

とにかく、生活のために給料が必要。

同時に、チェーン店にとっては
営業し続けることが社会貢献。

つまり、
「歯車の美学」があるわけです。

柔軟な対応について
全ての従業員が理解できるわけもなく。

協力して同じ方向で
営業するわけもなく。

—-

会社に期待していないはずなのに、

自己犠牲の上の、円滑な営業を目指している辺りは
矛盾と言われそうですね…。

でもね。

だからこそ、
SNS、ブログの個人発信を推しているわけです!

「会社の仕事はさっと済ませて
自分の人生を大切にしましょうね」

って哲学です。

ああでもない、こうでもないと
騒ぐだけ無駄なのです。

当たり前ですが、
一企業が、一個人の思い通りに
動くわけがない。

つまるところ、
「会社への不満」に注目しているのでなく、

「ここに身を置くしかない私」という
唯一、動かせるピースに注目しているのです。

ということで、
ブログ、ブログ。

—-

まとめ。

休みが無くなりました。

愚痴回でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました