モリー先生の感想。終わりが見えるから真剣に取り組める

未分類

こんにちは!れおわん@3週間続けたい人です。

毎日更新は難しけど、
更新頻度は上げていきたい2回目。

【終わりが見えるから真剣に取り組める】

今回は『モリー先生との火曜日』の感想です。
(ただし、途中まで…)

神経の病気で
徐々に筋肉が動かなくなるモリー先生。

毎週火曜日に、
16年前の教え子に「人生の意味」を講義する。
そんなお話です。

愛、仕事、社会、
家族、老い、許し、死。

などを題目に、
経験をもとに語られました。

半分さえ読み進めていませんが、
ここまでの印象はこれ。

↓↓↓

死という最終地点が見えるから
限りある時間を、
本当に大切なことに使えるということ。

なぜなら、

・外せない部分が明確になるから
・起こらない不安からは解放されるから
・どう生きるかを説けるから

例えば、毎日追われているその仕事について
愛する存在を犠牲にするべきかどうか…!

つまりは、社会に振り回されていないか、
ということです。

個人的な経験と合わせると、

・良い意味では、
日々の仕事において優先順位をつけることや、
退勤までの片づけの手順の話です。

今、やるべきことを絞って
終わらせる、残す、任せること等が
明確になりますよね。

・悪い意味では、
プライベートな時間が取れず、
「自己投資」という言葉を
会社が謳っていたことです。

過去に比べて改善を感じますが、
体を張らないと店舗が回らない環境が

果たして、マネジメント不足と
呼べるのかどうかっていうね。

(この話は、また別の機会に。)

—-
ということで、
『モリー先生との火曜日』(途中まで)
の感想でした。

【終わりが見えるから真剣に取り組める】

—-
(追記)

本日、TSUTAYAでDVD借りてきました。
近いうちに再度感想を書く予定です。

ここまでお読み頂きまして、
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました