読者の皆さんとブログを一緒に頑張りたい

未分類

こんにちは!れおわん@3週間続けたい人です。

この記事を読んでくれてありがとうございます。
まずは、お礼を言わせて下さい。

この記事では、
【読者の皆さんとブログを一緒に頑張たい
メッセージを込めました】

ブログ、X共に
「自分語り」と「放置」を繰り返して
数年が経ちました。

最近の取組みとしては
「習慣を説こう」と決めたはずですが、
情けないほどに時間が取れない。

しかし、一応やる気の波を
再び捉えたところであります!
(8月の繁忙期、お疲れさまでした。)

だからこそ、
今日この記事を読んでくれたあなたに
感謝の気持ちを伝えたくなった次第です。

—-

読者のあなたと一緒に頑張りたい
と感じた根拠は3点あります。

・継続できる型を模索中
・経験を語ることでしか読者の役に立てない
・テキストの汎用性を再認識

実は、保存してあった
某有名ブロガーのメルマガを読みました。
(5年ぶり、そしてたまたま)

当時は消化しきれず諦めたものの
今なら太刀打ちできる部分が増えたかもなと。

ブログと向き合い、もがきながらの数年間、
テンプレートの大切さも十分思い知りましたが、

学生時代に楽しんだ「最初期のブログ活動」は
こんなに難しいものでありませんでした。

数年間芽が出なかったことを鑑みて、
より気軽に続けられる方法に
シフトしようと考えたわけです。

—-

ちょっとだけ補足させて頂きます。

・継続できる型を模索中
→そもそも1記事が書き上がらない!!

週に1記事だろうが、
いいえ、2週に1記事だとしても無理でした。

マジでそんな時間無いです。
能力、やる気、効率、etc.

…不出来は認めますが大事なのはそこでなくて
「じゃあ、どうするか精神」。

上手くいかない事実を認めて、
次の対策として、
気軽な更新に寄せてみることにします。

・経験を語ることでしか読者の役に立てない
→ブログは人間性を残すべき!!

個人発信する意味はここにあると思います。

淡々とまとめられた、
(ある意味)正しいだけの情報に価値がありますか。

確認して終わり、という資料であれば
それこそ個人がやるべきことではないですよね。

私が読者なら、
書き手の属性が明確な方が読みやすいです。

※こちらのブログは、
30代、男性、いわき市から転出、
飲食系会社員、子供2人、金欠…
が綴っております。

これまでの人生の苦楽を
コンテンツに昇華させるべきと考えています。

だからこそ、
誰にでもチャンスがある話なんです。

・テキストの汎用性を再認識
→使用するツールが最小限!!

カメラもマイクも、
タブレット端末も編集ソフトも、
何もいらないから素敵。

使用先、公開先の形式も問いません。

文章が作れるということは、
どんなサービスにも入り込むことができます。

さらに言えば、
実生活や本業においても役立つ。

コミュニケーションの基礎であるため
フィールドを選びません。

もちろん、アート系を否定しているわけではないので
悪しからず。

才能や経験から左右される面が少ないので、
これまた、誰にでも始めやすいわけです。

論理的に言葉を選ぶ訓練になることも
魅力的ですよね。

—-

ということで、改めてよろしくお願いします。

ブログをこれから始めたいあなたも、
ブログを再開・仕切り直しさせたいあなたも、
一緒に頑張ってみませんか。

まずは今日この回に感謝。
またお待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました